2016年07月16日

京の酵素浴

お仕事で京都の近くに行ったので、行ってきました〜!
念願の「京の酵素浴」!!!

「京の酵素浴」は知る人ぞ知る、自然の酵素が代謝を行う際に放出する熱を利用した温浴治療ともいえる健康風呂施設。創設者の栗林さんが九州で山暮らしをしていた時に、偶然見つけたほら穴の中のおがくず等の山が温かい事を知り、それが今の「京の酵素浴」のアイディアになったとか。

京都駅から徒歩10分程の場所にあり、一見知らないと何か入りづらい佇まい。笑

IMG_9795.JPG

噂が噂を呼んで、今では健康維持を目当てに来る人はもちろん、癌の治療やアトピー等の皮膚病に悩んでいる患者さんも沢山いるようです。いざ!!

IMG_9797.JPG

廊下にはヒノキのおがくずや米ぬかの袋が大量に置かれてる。これが酵素浴の主な原料。他にも薬草や土とか色々ブレンドされているらしい。

IMG_9807.JPG

酵素浴の桶が並んで、紙パンツ以外は裸でこの中に入ります。
部屋中に糠床の様な香ばしい?香りが漂ってる〜〜。
外部エネルギーを使う事なく、最高で60度以上になると言うから驚き!!
癌の細胞は39度以上で死滅するから、治療に効果的なのも納得。

IMG_9804.JPG

とにかく熱いので、「中に入ったら動かないでね!」と言われ「基本は15分入ってるけど、慣れないうちは体の調子を見ながらいつでもしんどくなったら出て来て下さい」、と。
15分頑張って入ったけど、とにかく熱〜〜〜っ。動くとそこに熱が溜まるので、怖くて動けたもんじゃない。
じーっとおがくずの中に埋もれながら、ぶわ〜〜〜と体の表面が熱くなるのが感じて、汗が出るというより一気に水分が放出される感じ!

IMG_9802.JPG

15分後はもうヘロヘロ〜〜。温泉でもサウナでものぼせた事の無い私が、クラクラ〜〜ヘロヘロ〜〜で、立っていられず桶の外に出たら思わずへたり込んでしまった。無理に決められた時間入ると低血糖貧血とかなっちゃう人もいるらしい。
私も床に座ったまま呼吸を整え15分程休息させてもらい、シャワーで酵素パウダーを流して終了!
酵素が体内に吸収されるので、石鹸で洗うのはNGです。

シャワー後。見たら、体の表面が斑に真っ赤に〜〜。温浴効果凄過ぎ〜!!

IMG_9801.JPG

体の凝りも取れて、気分も爽快ぴかぴか(新しい)
しかも、この短時間でお肌がびっくりする程ツルツルに〜〜!
今度は顔面にもパウダー被せて欲しい。笑
噂では頭皮に被せると白髪も黒くなるんだとか!?!

とにかく、想像以上にパワフルな「京の酵素浴」。
「生命は自然から生まれ育ち、そして自然の土に還る」と記されたオーナーの言葉がとっても身に染みた。
自然の持つ偉大なパワーを頂きましたハートたち(複数ハート)
posted by mina at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosmetics/Beauty

2016年07月11日

LIFE

5月の更新から大分時間が経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

十数年間、1ヶ月以上も日本を空けた事がなかったんだけど、今回しばらく海外に出ていました。
行った先は私の第2の古里でもあるカナダのバンクーバー。
仕事もちょこちょここなしながら、都市なれど身近に感じる大自然を満喫して最高の心身のデトックスが出来たぴかぴか(新しい)

van.jpg

最近の若者は全く外に目を向けないらしく、ネット社会になり居ながらにして世界中のニュースや文化を「知った」気分になってしまう恐ろしさ。。。グローバリゼーションと思いきや、何となく世界で「ナショナリズム」の気配を感じるこの時代。。。だからこそ、外に出て、自分の目で見て、肌で感じて、世界を知ると言う事がどれだけ大切な事かを私も改めて感じる事が出来た時間だった。

そこには今までの価値観が一変してしまう様な新しい風景や、新しい人・文化との出逢い&交流、吸う空気までもが新鮮で新しい。

van2.jpg

自分の慣れ親しんだ場所から遠く離れると、客観的に自分の事や色々な物事が見える様になってくる。
普段忙しさを理由にゆっくりと自分の心の内と会話をする時間がなかったり、振り返ったり立ち止まってみる時間。
その場所に行かないと分かり得ない感動や発見、驚きを沢山吸収する時間。
それが自分の成長にとってどれだけ必要なものか、改めて実感した。
仕事に上でも更なる表現力、創造力のプラスになる。

van1.jpg

世界を知る事で己を知る。
世界を知る事で今の自分は何が好きで何が嫌いなのか、何に賛同して何に反対するのか、何が強みで何が足りないのか、そんな質問を投げかけながら、自分の正直なあり方・存在を築いて行くものなのだと思う。

まだまだ世界の「せ」の字にも届いてないけど、まだ自分が知らないこの広い世界にオープンマインドで「人生にひろがりを!」をモットーに歩んで行けたらと、そんな気持ちにしてくれたカナダでの時間でした。

一人一人が今いる自分の世界を広げて行くことが出来たらこの世の中も少し変わって行くのでは、と、新しく出逢った美しいカナダの景色を振り返りながら思うのですぴかぴか(新しい)

van3.jpg

posted by mina at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel

2016年05月27日

カネボウ リクイール

カネボウからの頭皮ヘアケアブランド、「リクイール」の新ビジュアルきらきら
メイクを担当させて頂きました。

ヘアが主役の広告は、ヘアのテクスチャーや完成イメージを考慮しながらメイクの質感や強弱を変えて取り組んでいます。
特にヘアメイクのチームプレーが試される現場でもあるので、いつも緊張感を持ってお互いのベストを引き出す現場!シンプルなイメージ程その美しさの表現が難しく、極上のビューティーが出来上がった瞬間は最高に幸せです♡

Pls Check!

blog.jpg
posted by mina at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Work

2016年05月22日

ハーブの魅力が沢山詰まった「Ca バタークレンザー」

色々なクレンザーは試して来たけど、The Organic Pharmacyの「Ca バタークレンザー」がとっても良い感じぴかぴか(新しい)

The Organic Pharmacyは、メディカルルハーブの本拠地でもあるイギリスで薬剤師として長年経験を積んで来たマーゴ・マローンさんが薬学知識と自然療法を融合して開発したとっても素晴らしいコンセプトのスキンケアブランド。

スキンケアを始め、ボディケア、バスアイテム、ヘアケア、メンズケア、マザー&ベビーケア、そしてコスメまで取り扱うカテゴリーと種類がとても豊富で充実しているexclamation

その中でもプレスの方一押しのヒットアイテムなのが、「Ca バタークレンザー」exclamation×2
まずは100%天然由来、99.9%オーガニック成分配合と言う内容に圧倒!!ここまで限りなくオーガニックで実力派のスキンケアは珍しい!

IMG_8865.JPG

シアバター、ミツロウ、カカオバター等のオイルが贅沢に配合されていて、「バーム」と呼ぶにふさわしい濃厚なテクスチャー♡ βカロチン豊富で高酸化作用の高いキャロットやメディカルハーブのセイントジョンズワートでたっぷり栄養チャージ。他にも血行を良くするローズマリーや鎮静作用のあるカモミールやラベンダー、カレンデュラ等等。。。強力なハーブのオンパレードぴかぴか(新しい)
蓋を開けると、思わず「食べ物?」と思ってしまうくらいフワッ〜と華やかでフレッシュな香りがハーブの力強さを物語っている☆

専用のオーガニックコットン100%の「オリジナルモスリンクロス」で拭き取ればしっかりメイクも簡単に優しくオフ!
クロスをお湯で濡らして絞り、10秒程スチームパックするとメイクや毛穴の汚れが浮き出て、美容成分のみ肌にしっかり浸透させます。1回のクレンジングで「洗顔」「鎮静」「エイジングケア」効果があり、驚く程に肌がもっちり柔らかに♡クレンジングしながらエステ効果も期待出来て最高に気持ちよい〜〜ハートたち(複数ハート)

ダブル洗顔不要で、しっとりと艶やかにメイクを落とせるお気に入りのクレンザー!
ちょっと面倒くさいと思うクレンジングタイムを楽しみの一つに変えてくれます♡

The Organic Pharmacyは、今年3月に表参道ヒルズにフラッグシップショップをオープン。
とにかく品揃えが豊富なので自分のお気に入りのハーブビューティーケアアイテムを見つけてみては?!

IMG_8612.JPG

Pls Check☆ http://www.theorganicpharmacy.jp
posted by mina at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosmetics/Beauty

2016年04月28日

Luvjuのローチョコレート

最近出会った、とっても可愛らしくてとってもヘルシーなオーストラリア発のBean-to-Barのローチョコレート「Luvju」。

何が可愛いかって、まずこのコンパクトでコロンとしたパッケージ。

IMG_8730.JPG

そして、ハート形の中身黒ハート

IMG_8731.JPG

フェアトレードでJAS認定のオーガニックチョコレート「Luvju」はロー(非加熱)だからカカオ本来が持つポリフェノールやオリエン酸が豊富で、悪玉コレステロールを下げるなど、生活習慣病予防にも効果あり!
乳製品・砂糖不使用だけど、ココナッツミルクを加えてる事で、優しい甘さとカカオのほろ苦さがお口の中に広がります♡♡

疲れた時のちょっとしたご褒美にハートたち(複数ハート)
posted by mina at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2016年04月25日

熊本

熊本地震、まだまだ収束が見えない日々。
熊本には知り合いもいるし、九州は仕事でも何度も足を運んでる場所なので、気が気ではない。
しかも宮崎から定期的にお野菜を宅配してるんだけど、そちらでも余震の日々で落ち着かない模様。本当に心が痛みます。

東北大震災から5年経った今。
私達は何を学び、地震大国として何か新しい一歩を踏み出せているのだろうか?

こんな状況でも川内原発は稼働しているし。
人はいつになったら歴史から学ぶことが出来るのだろう?
そんな悲観的な想いを抱いてしまう。

自然を予知するのは不可能。
自然とは想定外の事だらけなんだから、大惨事が起こる訳で。
もっと謙虚な気持ちで物事を見つめないといけないのでは?とつい思ってしまう。

当たり前にある日常を、当たり前と思ってはいけないと、九州から送られてくる野菜を料理しながら、思うのです。

IMG_8765.JPG
posted by mina at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年04月19日

Hair Recipe 新CM

ジューシーヘアーでお馴染み「Hair Recipe」の新しいTVCMのメイクを担当させて頂きました♫

ヘアCMはもちろんヘアが主役のお仕事ですが、メイクもヘアの質感や雰囲気に合わせて肌作り、メイクのさじ加減を入念に打ち合わせするのです。
艶やかでジューシーな肌を気持ちよく表現してますぴかぴか(新しい)

Pls Check!


posted by mina at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Work

2016年04月14日

Medical Herb検定

今年初めてチャレンジしたMedical Herb検定とHerb&Life検定から合格通知書が届いた〜〜っexclamation×2

IMG_8728.PNG

常日頃からハーブライフを楽しんでいるけど、いつしかちゃんとした知識として仕事にも役立てたいと言う意識が高まり、ちゃんと資格を取ろうと決めたのは去年の年末頃だったかな。
日本メディカルハーブ協会検定委員会が年に2回実施する検定試験で、全国8カ所で行われています。
私が受けた3月では東京だけでも600人強受験している少しずつメジャーになりつつある検定なんです。

Medical Herb検定は15種類のメディカルハーブの安全性、有用性、使い方等の基礎知識を問われる検定。Herb&Life検定は56種類のハーブ&スパイスの基礎知識と暮らしへの役立て方、ハーブの育て方等を勉強。和名や科名、使用部位とかも細かく質問されるので、意外に覚えるのが大変!

とにかくこの歳になってからの受験勉強、、、な、なんてキツいあせあせ(飛び散る汗)
「脳みそは使わないと錆びる」とは私に向けられた言葉だ!!と確信する程、集中力も欠ければ記憶力も薄い、、、意外にも悪戦苦闘。
久しぶりに手書きのメモノートなんて作っちゃったりして、何とか書く事で覚えようと必死!笑

IMG_8729.JPG

そして、ハーブ好きの必殺技!!
ローズマリーの香りは集中力をアップさせる働きがあり、古代ローマではロズマリーを身につけて勉強に勤しんだそう。
と言う事で、試験前夜に家で栽培しているフレッシュなローズマリーの枝を切って、クンクン香りを嗅ぎながら勉強しました!!笑 (これお薦め!)
気分的なのか何だか分からないけど、不思議に気持ちが落ち着いて集中できた気が。。。

IMG_8726.JPG

そんな甲斐あって、今回2つの検定とも無事に合格しましたぴかぴか(新しい)

日頃から沢山お世話になっている愛おしいメディカルハーブ達。
検定に受かったのはまずはスタートライン!
これからもっともっと知識を深めて、生活に仕事に素晴らしいハーブの世界を取り入れて行きたいですぴかぴか(新しい)
posted by mina at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年04月10日

桜の終わり

桜の季節はいつもあっとう間に過ぎ去ってしまう。
開花してから1週間と持たないはかない桜と、4月と言う何となく慌ただしい季節も重ねってか今年はあまりゆっくりと御座を広げてお花見らしいお花見は出来なかったな〜。

けれど、今年はタイムリーに念願の京都で桜が見れたぴかぴか(新しい)

IMG_8516.JPG

まだちょっと早かったけど、それでも場所によっては満開に近い見事な京桜を堪能!
京都の歴史的な風景とマッチして、やっぱり美しかった!!感動〜黒ハート

IMG_8511.JPG

そして今週末はもう既に桜の終わり。
と思いきや、最後に美しい桜の姿を近所の川辺で見る事が出来ました。
川の中に勢い良く生息しているセキショウに散り落ちた桜の花びらがせき止められているその光景。
まるで絵画を見ている様なその自然が奏でる美しい光景にハッとさせられた。

IMG_8641.JPG

満開の華々しい桜も好きだけど、皆を楽しませた最後も自然な美を飾ってくれるこんな桜も大好き。

慌ただしい日常の中で、ちらちらと舞う桜吹雪に黄昏れながら、ふと足を止める瞬間。
どこか懐かしい気持ち、恋しい気持ち、穏やかな気持ち、そんな想いを抱きしめる瞬間。
それは一瞬な時間なれど、一年に一回巡ってくる、とても大事な瞬間です。
posted by mina at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年04月05日

ベルベットスキンへの近道は

いかにナチュラルに美しい「素肌感覚」の肌作りが出来るか。これは最近続いているベースメイクのトレンドぴかぴか(新しい)
そんなトレンド肌にぴったりのテクスチャーのファンデーションをNARSからご紹介!
その名も「Velvet Matte Skin Tint」ぴかぴか(新しい)

FullSizeRender.jpg

あえてファンデーションとかクリームとか呼ばないで、「Tint」と呼んでるのが納得。「Tint」=ほのかな色、薄く色をつける、という意味なんだけど、その言葉通り決して色やカバー力を強調するのではなく、驚く程の軽やかさでフワッと肌の表面を整えてくれる感じ。このフワッと感が、今までにない何とも不思議な感覚〜。
あまり色ついてなくない?と思っても、鏡越しで見るとしっかりムラや肌理を整えて均一な美肌に早変わり。
しかも、幾度重ね付けしても、まったく重さを感じさせない。
これからの季節に大活躍しそうな、羽根の様な柔らかさと軽さを演出してくれるファンデーション♡

そしてファンデーションをつける際にペアで最近お気に入りの「Beauty Blender」と言う名のスポンジ。
別名「進化系エアブラシスポンジ」と呼ばれていて、このスポンジでよれない、崩れない、薄つきメイクが簡単に出来ちゃう。
アメリカのビューティー誌「allure」で2年連続「Best Beauty」を受賞して、今やハリウッドセレブが虜になっておるスポンジとか!

IMG_8620.JPG

このしずく型の可愛らしいビューティーブレンダー(私はピチョンくんと呼んでます。笑)
何がスペシャルかって!?
1)素材がポリウレタン製でラテックスフリー。繊細なお肌にとっても優しい!ゴム特有の嫌な匂いもなし!
2)このユニークな形が顔の形状や輪郭問わず、細かい部分までスムーズにメイクをつけられる。
3)パウダー、リキッド、クリーム、ミネラルとどんな種類のファンデーションにもマッチ!しかもファンデーションだけでなく、チーク、アイシャドウ、下地のスキンケア、ルースパウダーにも対応可能。とっても機能的〜るんるん
4)水に浸してもOK! 2倍のサイズに膨らみます。

と、販売員のようなPRをしてしまったけど。笑
ベルベットスキン作りには欠かせない、とっても重宝しているスポンジです♡
NARSの「Velvet Matt Skin Tint」とも相性GOOD~~手(チョキ)
1個2,980円とちょっと高価なスポンジだけど、ブラシ何本分の役割を果たしてくれる優等生です!

優秀アイテムを使いこなして、この春軽やかな素肌メイクを是非装ってみてはいかがでしょう♫
posted by mina at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Cosmetics/Beauty