2017年01月05日

うちの近所の神社のおみくじは、大吉とか吉とか運勢の隣に漢字一文字が書かれています。

今年の初詣で引いた私のおみくじの漢字は「昇」=「日はまた昇る」だそう晴れ

この一文字が毎年なぜか自分の心にしっくり来るのです。

そして今日は仕事始め。
ご縁あってか、約5年前にプライベートでも訪れたことのある「Dialogue in the Dark」での撮影でした。
「Dialogue in the Dark 」は、完全に光が遮断された暗闇の空間の中で聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って、視覚障害者の「アテンド」のもと体験するエンターテイメント式のワークショップ。
個人的にも大好きなワークショプexclamation

毎シーズンテーマが違っていて面白く、今回はお正月と言うこともあって、暗闇の中で書初めもしましたぴかぴか(新しい)
「今年はどういう年にしたいか、一文字を書いてみて下さい」とアテンドの方に言われ、私が書いたのは、、、やはり「昇」exclamation×2

「日が昇るごとく、迷わず一直線に自分の目標・志に力強くのぼって行きたい」という想いを書きました。

ワークショップ終了後、自分の書初めを頂きました。
墨が足りなかったか、加減が弱かったか、かなり個性的なしぶきのある「昇」になりましたw
しかも「2017.1.5」と書いた日付が「昇」の横線になぜか丸かぶり〜〜。
暗闇で感覚のみで書いてるからある意味、凄い!!!

もやもやの雲の上から「日」がしゅっと出てるみたい〜〜晴れ

IMG_1408.JPG

いつもと違う感覚で文字を書くだけでも、全く新しい形になる。新しい発見があるなぁ〜、と面白い。

固定概念に捕われず、広い視野と感覚を持って今年1年昇って行きたいと思いますぴかぴか(新しい)


posted by mina at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2017年01月03日

HAPPY NEW YEAR☆

明けましておめでとうございます。

毎年巡ってくる新年の清々しい空気感が大好きです。
このピカピカな気持ちを大切にしながら、今年1年また頑張っていきたいと思います。

去年はあまりブログ更新出来なかったので、こちらも頑張りまするんるん

2017年もどうぞお付き合いの程よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_1401.JPG
posted by mina at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年12月25日

Merry Xmas☆

クリスマスの時期は何かと沢山のプレゼントを送ったり頂いたり。
なかなか会えない友人にメッセージを送ったり。
「人」のことを沢山を想う、とっても大好きな時期でもある。

こんな時間がいつも続いていたら世の中、もっと愛と笑顔と思いやりに満ち溢れるのにな、と思ったり。

自分も、クリスマスに限らずGiving(与える)精神をいつもMAXに持っている人になりたいな。

Merry Happy Xmas☆☆

IMG_1344.JPG

posted by mina at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年09月04日

Beauty in This World

IMG_0232.JPG
posted by mina at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年09月03日

星野道夫さん

ずっと行きたかった写真家の星野道夫さん没後20周年・特別展
「星野道夫の旅」。
ギリギリセーフで見に行く事が出来ましたきらきら

私が彼の作品と出逢ったのは彼が著者の「旅をする木」を読んだのがきっかけ。
そこから星野さんの温かい眼差しで切り取られるアラスカの厳しくて雄大な大自然の写真と、その風景にそっと寄り添う様な彼の優しい語りのファンになりました。

今回は未公開だった沢山の作品も展示されていて、見応えたっぷりexclamation

IMG_0234.JPG

星野さんの写真と言葉は、それを受け止めるその時々の自分の環境や心境によって変化しつつも、心の深い場所にすっと優しく入り込んで素晴らしい感動をいつも与えてくれる。

今回、私にぐっと語りかけてきた言葉きらきら
「・・・私たちもまた、無窮の時の流れの中では、ひと粒の雨の様な一生を生きているに過ぎない。」

人それぞれ彼の言葉の解釈は違えど、私にはなぜか大自然で生き抜いた星野さんの人生観と都会の中で生きる私達の人生観が決して遠くなく、とても近いものとして重なり合っている様に思える。

今日は個人的にちょっとスペシャルな時間の中にいて、そんな時に彼の作品と向き合えて良かったexclamation

そして、これからの*0代のモットーはこれかなグッド(上向き矢印)
自分らしい旅を歩んでゆく大切さ。改めて教えられましたきらきら

IMG_0236.JPG


posted by mina at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年04月25日

熊本

熊本地震、まだまだ収束が見えない日々。
熊本には知り合いもいるし、九州は仕事でも何度も足を運んでる場所なので、気が気ではない。
しかも宮崎から定期的にお野菜を宅配してるんだけど、そちらでも余震の日々で落ち着かない模様。本当に心が痛みます。

東北大震災から5年経った今。
私達は何を学び、地震大国として何か新しい一歩を踏み出せているのだろうか?

こんな状況でも川内原発は稼働しているし。
人はいつになったら歴史から学ぶことが出来るのだろう?
そんな悲観的な想いを抱いてしまう。

自然を予知するのは不可能。
自然とは想定外の事だらけなんだから、大惨事が起こる訳で。
もっと謙虚な気持ちで物事を見つめないといけないのでは?とつい思ってしまう。

当たり前にある日常を、当たり前と思ってはいけないと、九州から送られてくる野菜を料理しながら、思うのです。

IMG_8765.JPG
posted by mina at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年04月14日

Medical Herb検定

今年初めてチャレンジしたMedical Herb検定とHerb&Life検定から合格通知書が届いた〜〜っexclamation×2

IMG_8728.PNG

常日頃からハーブライフを楽しんでいるけど、いつしかちゃんとした知識として仕事にも役立てたいと言う意識が高まり、ちゃんと資格を取ろうと決めたのは去年の年末頃だったかな。
日本メディカルハーブ協会検定委員会が年に2回実施する検定試験で、全国8カ所で行われています。
私が受けた3月では東京だけでも600人強受験している少しずつメジャーになりつつある検定なんです。

Medical Herb検定は15種類のメディカルハーブの安全性、有用性、使い方等の基礎知識を問われる検定。Herb&Life検定は56種類のハーブ&スパイスの基礎知識と暮らしへの役立て方、ハーブの育て方等を勉強。和名や科名、使用部位とかも細かく質問されるので、意外に覚えるのが大変!

とにかくこの歳になってからの受験勉強、、、な、なんてキツいあせあせ(飛び散る汗)
「脳みそは使わないと錆びる」とは私に向けられた言葉だ!!と確信する程、集中力も欠ければ記憶力も薄い、、、意外にも悪戦苦闘。
久しぶりに手書きのメモノートなんて作っちゃったりして、何とか書く事で覚えようと必死!笑

IMG_8729.JPG

そして、ハーブ好きの必殺技!!
ローズマリーの香りは集中力をアップさせる働きがあり、古代ローマではロズマリーを身につけて勉強に勤しんだそう。
と言う事で、試験前夜に家で栽培しているフレッシュなローズマリーの枝を切って、クンクン香りを嗅ぎながら勉強しました!!笑 (これお薦め!)
気分的なのか何だか分からないけど、不思議に気持ちが落ち着いて集中できた気が。。。

IMG_8726.JPG

そんな甲斐あって、今回2つの検定とも無事に合格しましたぴかぴか(新しい)

日頃から沢山お世話になっている愛おしいメディカルハーブ達。
検定に受かったのはまずはスタートライン!
これからもっともっと知識を深めて、生活に仕事に素晴らしいハーブの世界を取り入れて行きたいですぴかぴか(新しい)
posted by mina at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年04月10日

桜の終わり

桜の季節はいつもあっとう間に過ぎ去ってしまう。
開花してから1週間と持たないはかない桜と、4月と言う何となく慌ただしい季節も重ねってか今年はあまりゆっくりと御座を広げてお花見らしいお花見は出来なかったな〜。

けれど、今年はタイムリーに念願の京都で桜が見れたぴかぴか(新しい)

IMG_8516.JPG

まだちょっと早かったけど、それでも場所によっては満開に近い見事な京桜を堪能!
京都の歴史的な風景とマッチして、やっぱり美しかった!!感動〜黒ハート

IMG_8511.JPG

そして今週末はもう既に桜の終わり。
と思いきや、最後に美しい桜の姿を近所の川辺で見る事が出来ました。
川の中に勢い良く生息しているセキショウに散り落ちた桜の花びらがせき止められているその光景。
まるで絵画を見ている様なその自然が奏でる美しい光景にハッとさせられた。

IMG_8641.JPG

満開の華々しい桜も好きだけど、皆を楽しませた最後も自然な美を飾ってくれるこんな桜も大好き。

慌ただしい日常の中で、ちらちらと舞う桜吹雪に黄昏れながら、ふと足を止める瞬間。
どこか懐かしい気持ち、恋しい気持ち、穏やかな気持ち、そんな想いを抱きしめる瞬間。
それは一瞬な時間なれど、一年に一回巡ってくる、とても大事な瞬間です。
posted by mina at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2016年01月06日

HAPPY 2016きらきら

新年明けましておめでとうございます!
今年もこちらのブログの方でもよろしくお願いしまするんるん

年末は常にバタバタするけど、去年は特に紅白のお仕事もあってか倍のバタバタ感でしたあせあせ(飛び散る汗)
そして去年は長年所属した事務所を独立して新しいスタートを切り、プライベートでも様々な変化があった「CHANGE」の一年でした。
よく「人は悲しみ・苦しみを覚えて本当に優しくなれる」と言うけれど、様々な変化や感情を日々受け止めながら人はずっと成長して行く生き物なんだろうな。

そんな自分の生き様がメイクを通して人々に感動・癒しを与える事が出来たら嬉しいです。

今あるものに心から感謝しつつ、より良い自分へと成長出来るよう、また新たな変化を楽しみながら歩み続けて行けたらと思います。 

2016年が皆様にとってキラキラ輝く一年となりますようにぴかぴか(新しい)

IMG_7924.JPG

posted by mina at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2015年08月15日

ちょっとした時間

お盆Weekとあって、都内もすっかりお休みモード。

私もやっとゆっくりと友人とご飯する時間も作れたりして。
大学時代の友人や、社会人になってからの友人や、海外で繋がっている友人や。。。
大切な人ととりとめのない話や真面目な話までくっちゃべる機会が多かった、この数日。

「友」っていいなぁ〜、と心から、改めて、感謝ぴかぴか(新しい)
ちょっと時間が空いちゃっても、距離が離れていても友は友なんだよね。

おいしいランチや、

IMG_7252.JPG

お酒を飲みながら過ごす時間に凄く幸せを感じました♡

IMG_7274.JPG

この写真の後になんだけど(笑)、今日は終戦記念日ですね。
何でもない普通の日々は当たり前すぎて普段意識しないけど、実はとっても尊いものなのかもしれないね。
いつまでもこの変わらぬ平穏な日常が続きますようにぴかぴか(新しい)

LOVE & PEACE
posted by mina at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2015年07月15日

写真展@キャノンギャラリー

ロンドン時代からの仲良い友達でカメラマンの北浦凡子ちゃんの写真展「Recollection」が品川のキャノンギャラリーで開催されているので行ってきましたexclamation

昔から彼女の写真が大好きで、今回も凡子ちゃんの世界観が溢れる作品の数々に終始魅了されっぱなしぴかぴか(新しい)
どこかノスタルジックで、繊細で儚く、でも力強いメッセージをも持つ彼女の写真は本当にずーっと、ぼーっと鑑賞していられます。

これから行く人のお楽しみを壊したくないので展示品数枚だけ。。。特別アップ(笑)
REDで撮ったムービーも必見!!

IMG_7154.JPG

とっても華奢で可愛らしく、一児の母でもある凡子ちゃん。
いつも彼女の写真を通して素敵な感動をもらいます。
彼女が何を見つめて撮りおろして行くのか、今後もすっごく楽しみ♡

IMG_7153.JPG

写真展はキャノンギャラリーで8月3日まで!
お見逃しなく!!
http://cweb.canon.jp/gallery/archive/kitaura-recollection/index.html

IMG_7155.JPG
posted by mina at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年12月26日

MERRY HAPPY XMAS!!!!

今年も恒例のクリスマスチキンが無事に焼き上がりました〜〜クリスマス

自分で言うのも何だけど、毎年腕が上がっている気が(笑)
今回は3日前から塩麹に漬け込んでたので中はジューシーで柔らかく、外は香ばしくカリッと焼けた♡ めちゃめちゃ美味〜〜〜ハートたち(複数ハート)

FullSizeRender.jpg

そして、翌日は知人宅にクリスマスディナーにお呼ばれして来ましたぴかぴか(新しい)
こちらもファンシー&ゴージャスexclamation×2

IMG_6160.JPG

別世界の夢の国にいる様〜〜黒ハート
ターキー、ビーフ、ポテト、サラダ、そしてデザートのパイにクリスマスクッキー!!!食べきれんばかりのご馳走を囲んでワイワイと大盛り上がり〜〜。

IMG_6163.JPG

IMG_6165.JPG

今年もとっても素敵なクリスマスをスペシャルな人達と過ごす事が出来た事に感謝ぴかぴか(新しい)
沢山の暖かい愛を感じた2日間。やっぱりクリスマスはマジカルだね!

LOVE&PEACE黒ハート
posted by mina at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年10月13日

1年ぶりの再会

一年ぶりの再会を果たしたもの。それは中澤製菓のベビーカステラ黒ハート

ベビーカステラに全く興味のない私も虜にしためちゃくちゃ美味しいテキ屋の中澤製菓さん!!
去年近所の秋祭りで出会って以来の大ファンなのです。

とにかく凄い人気だから行列必死。テキ屋でこんな並ぶお店は他にないのでは??!!と言う程の長蛇の列。今年も夕方早めに行ったのにもう行列。
お店が見えませぇーんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5688.JPG

並ぶ事50分強!!!やっと幻のベビーカステラとご対面〜〜!
今年は大人買いの28個入り800円(x2)!!!

IMG_5695.JPG

何とも言えない自然な甘みと優しい卵の味がたまらなく美味しいっ!!!
ふわふわの軽やかな食感で何個でも食べれちゃうっ!!

IMG_5696.JPG

11月の浅草の酉の市にも出店してます。その他にも正月の初詣やら各所出店してるみたい。
お祭りに行った際は中澤製菓のベビーカステラを探してみては??!!


posted by mina at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年08月21日

イメージメーカー展

1970年代から活躍するフランスの広告クリエーター、イラストレーター、デザイナーとマルチな肩書きを持つジャン・ポールグードの「イメージメーカー展」見てきましたexclamation

枠に捕われない自由な発想の世界。
どこまでもファンタジックで、斬新で、遊び心もあって、心が引きつけられる魅力的な空間だったぴかぴか(新しい)
また、展示会場の21_21は安藤忠雄さんの建築でこれまた素晴らしい!

ものをクリエートする事はなんて素晴らしい!なんて自由!そんな感動を改めて与えてくれました。

必見です!!

写真.JPG

「イメージメーカー展」@東京ミッドタウンガーデン内 21_21 DESIGN SIGHT
2014年7月4日(金) - 10月5日(日)
11:00 - 20:00(火曜休館日)
入場料:一般1,000円、大学生800円、中高生500円、小学生以下無料
posted by mina at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年08月03日

日本の花火

日本の夏の風物詩の一つ、夜空に瞬く美しい花火!
今年は絶好のロケーションで花火を鑑賞しましたぴかぴか(新しい)
夜景を背景に舞い上がる花火がダブルで美しい〜〜!!

写真 1.JPG

日本の花火職人の技術は本当に素晴らしい!まさに芸術そのもの!
これは今年初の「富士山」花火〜。分かるかな?

写真 2.JPG

色んなモチーフの花火や色がキラキラ変わったり、1時間半の時間全く飽きさせない。

写真 3.JPG

因に、私の第2の古里カナダのバンクーバーでも毎年恒例の「Celebration of Light」という花火大会がEnglish Bayの海辺で数週末に渡って行われる。
世界各国の花火と音楽のシンフォニーで、これもまた素晴らしい。
今週末はフィナーレで日本だそう!!

世界で楽しまれる日本の花火ぴかぴか(新しい) 素晴らしいね!
posted by mina at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年05月23日

もったいないシリーズ

久々のもったいないシリーズ!

友人から沢山の立派なブラックミントを貰って、ミントティーやらモヒートやら楽しませてもらった♡
その後、少しだけ葉を残して家の中で水栽培をしていたら、みるみるうちに根っこが生えてきたexclamationしかも、摘み取った葉の後からどんどん新しい目が生えてくる!
ミントって丈夫とは聞いてたけど、ここまでの生命力とはっ!!

大分根っこが育ってきた所で、今度は土に植え替えて本格的に外で栽培する事に。
太陽の光を浴びて、更にすくすくもりもり育ってきてま〜す手(チョキ)

ミント.png

植物って大半根元を水栽培しておくと、新しく再生するんだよね。
食べ物も同じ。ネギやパクチーとか根っこがついて売られている物は根の先を切り取って水栽培しとくとまた生えてくる。とってもお得。ふふふ。
すぐにゴミとして捨てないで、まだ宿っている生命力を大切にしてあげるって大事だよ、ね!

また沢山のミントティーが飲めるように、頑張って育てまぁ〜すぴかぴか(新しい)
posted by mina at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年04月20日

KAPUKI in 中目黒!

フォトグラファーの腰塚光晃さんが3月28日に新しい感覚の着物ショップ、KAPUKIをオープンしたよ!
場所は桜の名所、中目黒の目黒川沿いでとっても素敵〜〜〜。

KAPUKIの店主は腰塚さんの奥様の玲子さん、腰塚さんはクリエイティブディレクター。お洒落な夫婦だけあって、そのセンスは半端ないっ!!

今までの着物屋にまつわる古いイメージとは裏腹に、ウッディーでモダンな店内!

k2.jpg

取り扱っている着物はKAPUKIのオリジナル物から様々な産地の物までハイセンスな品揃え!!
着物を一つのアバンギャルドのファッションとして扱ってるのが、粋っ!!
個人的に惹かれるのは、デニム生地の着物。めちゃくちゃお洒落で可愛い〜〜♡

k.jpg

着物だけでなく、和小物や草履、下駄、ショール、アクセサリー等色々素敵な物が置いてあるよん。普通に洋服にも合う様なそんなモダンなデザインが沢山!
しかも着物=高額のイメージだけど、素晴らしい仕立ての物がとってもお手頃に買えちゃうの!
ちゃんと自分に合う柄や形を一緒に探してくれるのがGood!!
外国人へのお土産やプレゼントにも良さそう!

日本の文化&伝統である「着物」そして「和」の意識に新しい息を吹き込んだ、そんなモダンなセレクトショップ。
ファッションフォトグラファーに留まらず、マルチに情熱を注いで形にして行く腰塚さんの行動力&生き方は本当にかっこいいし尊敬するな〜〜。

誰でも着物の楽しさを見つけられる、そんな素敵なお店です。Pls Check!

www.kapuki.jp
東京都目黒区青葉台1−25−3
OPEN: 11:00〜19:00
CLOSE: 水曜、第一&第三火曜日

k1.jpg
posted by mina at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年04月06日

花見

今年は桜の木の下でゆっくり花見〜というのは出来なかったけど、要所要所で桜を堪能させてもらった。
気がつけば、町のあちらこちらに桜は咲いていて、春のムード満開晴れ
花のある町っていいよね〜。

桜 1.JPG

小川と桜はベストコンビネーション!

桜 4.JPG

桜 5.JPG

久しぶりに中目黒の桜もみれた。

桜 3.JPG

夕暮れ時や、、、

桜 2.JPG

散り行く姿。

桜.JPG

どれも美しかった!
慌ただしい日常の中で、ふと足を止めて桜を眺める時間は愛おしく、大切にしたい時間。
posted by mina at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年04月05日

個展巡り

仕事仲間の個展が相次いで開催されている、個展ウィーク!
普段の仕事とはまた別にアートワークというか、ライフワークを見させて頂くのは本当に刺激になる。

まずはカメラマン半沢健さんの「HI-LITE写真展」。
旅の途中で巡り会った廃車を撮りおろした作品。美しい風景と光に包まれながら風景の一部と化した廃車のイメージがとっても美しい!
展示スペースもガレージを改装した場所で、ムードもバッチリ!
ボーッと写真をずっと眺めていられるそんな気持ちよい空間。

個.jpg
3月29日 〜 4月13日 11:00-20:00
@104 Rmond: 目黒区大橋1-6-4 坂本ビルガレージ

お次はADの西岡ペンシルさんの「ニュー 文様展」。
江戸の着物柄を現代と絶妙にミックスさせた彼が作り出すオリジナル文様は、どこかレトロでPOPでCUTEでモダンっ!
文化を今の時代に新しい形で継承していく素晴らしさ!

個人的なお気に入りデザインは「心の地図」と題された作品。
ハンカチにもなっていて即ゲット〜〜〜るんるん展示品のほかにもノートや風呂敷等、グッズも販売してるよ。

個1.jpg

個2.png
3月28日〜4月9日 11:00-19:00
@Gallery Speak For : 渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR B1F

最後はカメラマン腰塚光晃さんが参加してる「ARTNEXUS展」。
アートx建築xデジタルをテーマに様々なクリエーターが参加している。
実はこちら、腰塚さんと一緒に撮影で参加してまっす!
日本の女神をテーマにした作品でーす。

個3.png
4月2日〜4月13日 11:00-20:00
@ 渋谷ヒカリエ8F

どれもぜ〜〜〜んぶ必見っexclamation×2
posted by mina at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Others

2014年03月01日

チベット香

今日は新月ぴかぴか(新しい)
新月は「はじまり」であって、「切り変わり」&「仕切り直し」のタイミングでもある。
そんな新月にちなんでチベット香を焚いてみた。

チベット香は古代チベット医学に基づいて、チベット僧侶の指導のもと、ひとうひとつ手作りされたもの。
チベット医学とは心と体を分け隔てなく治療するホリスティックアプローチで、自然の医薬品と祈りの力で治療するもの。
そんな思想から生まれたチベット香は、ヒマヤラ地方でとれる木やハーブ、鉱物を混合して作られる。一般的によくあるエッセンシャルオイルを混合したお香とはひと味違〜〜う。

こちらは、題して「Padmasambhava」(パドマサンバヴァ=希望達成)

香.jpg

白樺や薬草、ターコイズや珊瑚、金等の鉱物を混ぜてます。
ネガティブなエネルギーから守り願望を叶えてくれるそう☆

お香2.jpg

1本が普通のお香より太っといよ!しかも、短いのに1本でゆっくりじんわり約1時間燃焼します。
お香の煙が美しく凛とした1本の線のごとく立ちのぼって、見ているだけで癒される。香りはスパイシー。けど、柔らかく包み込む感じで、自然と深呼吸がしたくなっちゃう。

心と体のリラックスに。浄化や瞑想のお供に。ピッタリですハートたち(複数ハート)
posted by mina at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Others