2016年12月12日

日本の食材

先日、仕事で金沢に行って来た!

金沢と言えば美味しいご飯で有名だけど、11月末から12月にかけては「香箱かに」と呼ばれる卵を持つ雌カニが出回る貴重な時期!!

今回人生初の「香箱かに」を頂きました〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_1253.JPG

「外子」と呼ばれる、プリプリの卵の部分。「内子」と呼ばれる鮮やかなオレンジ色をした甲羅の内側にある旨味部分とカニミソ。
思わず唸ってしまう程美味しかった〜〜黒ハート黒ハート

細い脚の部分も意外としっかり身が詰まっていて、サイズは小さいけど食べ応え満点!

そして、美を堪能した後に殻を一度オーブンで焼いて、昆布と酒を足してだし汁をとります。

IMG_1255.JPG

無駄なく食材を活かす日本料理に常に感心するぴかぴか(新しい)

旬なものを旬に。余すことなく丸ごと頂く。
ホールフードの原点は日本食にある、と思う。
posted by mina at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2016年12月05日

Soup Cleansing

先日、代官山にあるCleansing Cafeの発表会に行って来た。

Body(体)にもMental(心)にも働きかける手間ひまかけて作られたスープの数々を試食して来ました♡
ジュースクレンズが流行ってる中、スープクレンズは新しい!
でも寒い冬は冷めたいジュースより暖かなスープでデトックスした方が絶対よい!と私は思う。

10種類のスープはBodyに効くかMentalに効くか、説明書きも。
脳外科医クリニックの菅原院長先生監修のもと作られたスープはどれも美味〜〜♡

IMG_1157.JPG

私はブロッコリーのスープが一番美味しく感じた、な。
ブロッコリーに含まれるフィトケミカルのスルフォラファンが紫外線を抑え、抗酸化作用も。ビタミンC&カロテンも豊富で美肌・美白に効果的。コラーゲン生成も助けてくれてハリと弾力も期待出来るらしい!
Mental面では、気分が落ち込んでるときに飲むと気分が晴れるそう!

野菜の効能は私も色々勉強して生活の役に立ててるけど、スープで気軽に取り入れるのはGood Idea手(チョキ)

野菜の力で不要な脂肪や水分、老廃物をデトックスできちゃうクレンジングスープは、この年末のシーズンにピッタリかもぴかぴか(新しい)

Pls Check! http://www.cleansingcafe.com/soup/
posted by mina at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2016年04月28日

Luvjuのローチョコレート

最近出会った、とっても可愛らしくてとってもヘルシーなオーストラリア発のBean-to-Barのローチョコレート「Luvju」。

何が可愛いかって、まずこのコンパクトでコロンとしたパッケージ。

IMG_8730.JPG

そして、ハート形の中身黒ハート

IMG_8731.JPG

フェアトレードでJAS認定のオーガニックチョコレート「Luvju」はロー(非加熱)だからカカオ本来が持つポリフェノールやオリエン酸が豊富で、悪玉コレステロールを下げるなど、生活習慣病予防にも効果あり!
乳製品・砂糖不使用だけど、ココナッツミルクを加えてる事で、優しい甘さとカカオのほろ苦さがお口の中に広がります♡♡

疲れた時のちょっとしたご褒美にハートたち(複数ハート)
posted by mina at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2016年02月08日

Bean to Bar♡ クラフトチョコレート

サンフランシスコ初のクラフトチョコレートDANDELION CHOCOLATEが日本初のショップをオープン!!
2月11日のオープンに先駆けて、某雑誌の撮影で一足先にお邪魔して来ました。

高品質のカカオ豆とケインシュガーのみを使用し、乳製品を一切使わないカカオ豆の本来の味を純粋に楽しめるのがDANDELION CHOCOLATEのキーコンセプト!
よく出回っている商業的なチョコレートは、チョコレート自体(既にチョコレートに加工されたバー)を買い入れ各メーカーの味付けを足して、チョコレート製品として売るのが一般的なやり方。
DANDELION CHOCOLATEはカカオ豆を直接契約農家から買い入れて、発酵、ロースト、グラインディング、テンパリングの作業を全て自分達で行う、今流行のBean to Barと呼ばれるクラフトチョコレート♡♡

ショップの中には何十種類ものカカオ豆が何百キロと保存されています。

IMG_8135.JPG

チョコレートのコーヒーショップと言っても過言でない、産地やローストの仕方によって微妙に風味が異なるカカオの本物の味を楽しめちゃう、チョコホリックには夢の様な場所なのです〜〜♡♡

幸運にもホットチョコレートを頂いちゃいました!!うふふ。。。
私がリクエストしたのは、MISSION HOT CHOCOLATEというアーモンドとスパイスが利いたフワフワ泡状のホットチョコレート!
濃厚なカカオの味が口の中にふわ〜と広がる〜〜♡マジ美味ですっ!!

IMG_8136.JPG

DANDELIONのチョコレートバーは全て手作業でラッピングハートたち(複数ハート)
インドの衣装をリサイクルして作られたオリジナルのラッピングペーパーはどれも個性的で可愛らしい!!
「Small Batch」(少量生産)と書かれた紙には誰がラッピングしたのか担当者の名前まで書いてあって、作り手の温もりが感じられる。
裏話だけど、ラッピングの中のチョコレートを包むアルミフォイルは通常よりも「厚い」アルミフォイルを使用しているんだって。そうする事で、チョコレートのラッピングを開けるのに少々時間がかかる仕組みで、ワクワク感が倍増するように、と言うなんとも素敵な遊び心!!

スクリーンショット 2016-02-08 22.16.19.png

店内では、チョコレートを作るキッチン(ファクトリー)が見学出来て雰囲気も最高〜〜!!
広い窓とウッディーな空間で極上のチョコレートタイムが味わえますぴかぴか(新しい)
チョコレートLOVERには絶対チェックして欲しい、とっても素敵なお店です!!

http://www.dandelionchocolate.com
DANDELION CHOCOLATE [ファクトリー&ストア蔵前]
〒111-0051 東京都台東区蔵前4-14-5
☆2016年2月11日(木)オープン☆
posted by mina at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2015年11月15日

金沢発「ぬくぬくバー」

最近金沢で出会った、素敵ヘルシースイーツ「ぬくぬくバー」。
ネーミングとパッケージが可愛くて思わず目に留まっちゃったるんるん

石川県の「体温向上委員会」が発売していて、原料もローカルの物を扱う小さいなれど温かい思いがぎゅっと詰まった商品ハートたち(複数ハート)

IMG_7735.JPG

石川県産の有機大豆、米粉、能登産の甘酒&塩、菜種油、てん菜糖、茶葉、有機豆乳のみを使用して作られている焼き菓子。体を冷やす、小麦粉、白砂糖、添加物は一切なし!!

う〜〜〜ん。いい感じ黒ハート

「くるみ香ばし」、「加賀の紅茶」、「抹茶と黒ごま」の3種類のお味から!
サイズ感がもうちょっと大きいと嬉しいけど、ほっと温まる金沢スイーツですぴかぴか(新しい)

posted by mina at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2015年11月07日

ハーブティーLIFE

大好きだったコーヒーを断って、カフェインレスLIFEになってから早4年。
体とは不思議なもので何かを止めると、ある期間を過ぎたら自然に欲しなくなるものなのです。
日常的にコーヒーを4〜5杯飲んでいた自分。朝のお目覚めはまずコーヒー1杯!からだったライフスタイルが今では毎日の体調や気分、その日に食べる朝食に合わせてハーブティーを飲んでますぴかぴか(新しい)
カフェィンが体から抜けると逆に頭も体もスッキリ〜〜!

現場にももちろんMyボトルでハーブティーを持って行くし、朝昼晩と最低でも3回は違うハーブティーを飲む毎日!私のハーブ好きを知ってか人からもお茶のプレゼントを頂いたりハートたち(複数ハート)
ので、我が家のキッチンには私だけのハーブティードロワーがある(笑)ティーバックから、ルーズリーフもの、最近ではドロワーにも入りきれない程のハーブティー郡あせあせ(飛び散る汗)眺めてるだけで楽しいわぁ〜〜るんるん

IMG_7696.JPG

今回はこれからの寒い季節にピッタリのMy TOP3ハーブティーのご紹介しちゃいまーす♡

まずはカナダで出会ったオーガニック ネトルティー。
日本ではとっても珍しいホールリーフ(葉まるごと)タイプ。カナダのBC州で摘んだオーガニックネトルを、杉の箱でいぶしてるのでちょっとスモーキーな香りがまた良い!!
1カップに対して、手のひらサイズの大きなネトルリーフを1枚入れてお湯を注げば出来上がり♡

IMG_7420.JPG

ネトルはビタミン&ミネラルが豊富で緑茶に含まれるカテキンと同じ高酸化作用の高いフラボノイドが多く含まれている。味もグリーンでスッキリした感じだから、カフェインが気になる人は緑茶変わりに飲むのもGood!
アトピーや花粉症、リウマチ等のアレルギー疾患に体質改善の為によく使われるネトルは、ドイツでは春先のアレルギー予防として積極的に摂取する自然療法がある程。

沢山の効能を持つネトルちゃん。もったいないから一枚のリーフをポットに入れて蒸してガブガブ飲むのがお気に入り〜〜。

IMG_7419.JPG

二つ目は、最近お土産で頂いたリトアニアのタイムティー!!
細かく刻まれたタイムの葉100%のみ!!タイムだけにお茶以外にもお料理にも色々使えちゃう!
パッケージもヨーロッパ(ロシア系だけど)っぽくて、お洒落で可愛い〜〜♡

IMG_7676.JPG

お味はさわやかでちょっとレモンバーベナっぽい、かな。とっても飲み易い!
タイムはビタミンB郡&Cを含んでいて、殺菌、防腐効果大!!のどが痛くなったらタイムティーを飲むかお茶でうがいや口内洗浄にも使えちゃう。二日酔いにも効くらしい!(年末にイイね!)
しかも、古代エジプトではミイラの防腐剤として使ってたらしいからその殺菌力はお墨付き(笑)。
スパイスとして煮込み系やオーブン焼きとか色々な調理法に使えてとっても優秀なハーブなのです!!

なんだよ〜!海外物ばかりで手に入らないじゃん!と思ってる人の為に、最後のTOP3は東京で購入出来る冬の超おすすめハーブティー!

スリランカ発のハーブ&スパイスティー、「サマハン」。
こちら、最初出会った時、完全にパッケージにやられました。(笑)とにかくレトロな外観で、中身のハーブ&スパイスの名前と写真がズラリ〜〜。
ウィッシュヌクランティ、シリデーク、ファルスカルンバ、ジンジャー、アダトダ、イエローベリードナイトシェイド、ロングペッパー、リコリス、コリアンダー、アジュワン、クミン、ブラックペッパー、ジャヴァガランガル、とざっと14種類!書いていても訳が分からないハーブやスパイスの名前ばかりだけど、とにかく効きそう!!!と思わせる憎いパッケージなのです。

IMG_7700.JPG

「サマハン」はインスタントアーユルヴェーダと呼ばれ、伝統的なアーユルヴェーダスパイスティーでスリランカでは月間300万個以上も売れてるんだとか!!

パッケージがレトロなら中身もレトロ!
14種類のお茶の葉がぎっしり詰まってると思いきや、顆粒状でアルミバッグに入ってる。気分は漢方薬を飲む感じ。
これにはちゃんと理由があって、ティーバッグは酸化し易いのであえて顆粒状にして品質を保っているんだとか。お湯を注いで混ぜれば本格アーユルヴェーダティーの出来上がり!!とっても機能的で便利!!いつでもどこでもアーユルヴェーダが楽しめる☆

IMG_7702.JPG

気になるお味は、、、とっーてーもスパイシーexclamation×2の一言。
私は好きな味だけど、ハーブを飲みなれていない人は癖があるので苦手と感じる人もいるかも、ね。
でも飲めば飲む程、体がポカポカ暖かくなるっexclamation×2そして巡りが良くなる様な感じ!今日は冷えたな、と思ったらこれを飲んだらホッと温かくなること間違いなし!!この冬に一押しのハーブティーなのです。

「サマハン」取扱店は少ないけど、代々木上原のアロマ&ハーブのセレクトショップのmatsurica(マツリカ)で気軽に購入出来ま〜〜すぴかぴか(新しい)
http://www.matsurica87.com

ネトルやタイムも気軽に手に入るので、是非これからの季節にお茶として飲んでみて欲しいハーブですぴかぴか(新しい)
posted by mina at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2015年09月30日

ヘルシーヨーグルト COYO

六本木ヒルズ近くで打ち合わせがあったので、ELLE cafeでランチを。
以前から気になっていたココナッツヨーグルトのCOYOをGet〜〜るんるん

COYOは乳製品を一切使わず、ココナッツミルクをビーガンプロヴァイオティックス(植物性乳酸菌)で発酵させたもの。
中佐脂肪酸が沢山含まれているので、脂肪燃焼や新陳代謝のよい体質改善が期待出来るとか。発酵食品なのでクレンズ(整腸)にも効果あり!

ミルキーでほんのりココナッツの甘みが効いていて、本当に美味しい〜〜ハートたち(複数ハート)
私が試したのは「Maple Nuts」ナッツやグラノラ、ドライフルーツが沢山トッピングされていて、カカオとメープルソースのコンビネーションが、うまうまグッド(上向き矢印)

IMG_7469.JPG

COYOのお供に、「BERRY」のコールドプレスドジュースをチョイス!
ストロベリー、ブルーベリー、アサイー、人参、アップル、アガベ、と美肌に良いものばかり♡

たまには軽めのヘルシー&グルテンフリーランチも良いねハートたち(複数ハート)
posted by mina at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2015年08月05日

♡桃のスムージー

ジュースネタ続きで。。。(笑)

美味しそうな桃を頂いたので、贅沢にも朝のスムージーにしてみました。

ジューシーな桃!!!
皮も栄養価が高いらしいので、よく洗ってから一部皮付きのままで。

IMG_7233.JPG

アーモンドミルクとチアシード、マカ、レモン果汁を追加してガーーーーっ!!!

奇麗な淡いピンク色の桃スムージーハートたち(複数ハート)
見た目もさわやかでリフレッシュ!!

IMG_7239.JPG

桃は食物繊維、カリウム、ポロフェノール&カテキン等が含まれていて、がん予防や老化予防の他、美肌効果も期待出来ますぴかぴか(新しい)

桃が美味しい季節、だね☆
posted by mina at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2015年07月29日

JUICE CLEANSE

週末に以前から気になっていたELLE cafeの「1 DAY JUICE PROGRAM」にチャレンジしてみましたグッド(上向き矢印)
こちらのプログラムは丸一日ジュースだけを飲んで体をクレンズしましょう!と言うもの。ちょっとした体調不良時や暴飲暴食後のリセットにいいみたい。

朝から一日のメニューとなる合計6本のジュースを購入!
どれも色鮮やかPOPでカワイイるんるんテンション上がりますグッド(上向き矢印)
1本=400mlのものを2〜4時間おきに飲んで行きます!!

IMG_7197.JPG

私は朝10時からジュースクレンズ開始!

#1Greens (ケール、ほうれん草、パセリ、キュウリ、メロン、パイナップル、アップル、レモン)
普通にのどごしよく美味かった。

2時間後のランチタイムに2本目突入。

#2Chia Coconut (ココナッツウォーター、チアシード、レモン、マヌカハニー、ナチュラルウォーター)
これ、美味しかった!チアも入って腹持ちも良し!

こんな美味しそうなジュース、ごくごく飲めてしまう!!と楽観的な思考はほんのつかぬ間。

#3I Brilliant (レッドピタヤ、紫キャベツ、アップル、パイナップル、ライム、ココナッツウォーター)

3本目を飲み干した後はお腹の中の水分量が。。。タプタプになって来ましたあせあせ(飛び散る汗)

#4Roots (ビーツ、ジンジャー、アップル、オレンジ、ナチュラルウォーター)

この4本目に入った所で、体が「もう飲めない〜〜」と緊急信号発令〜〜あせあせ(飛び散る汗)
大量の水分でお腹パンパンだし、胃液が薄まって若干胃痛も。。。
かなりキツイ〜!!やっとの事で時間を掛けながら4本目飲み干した後は一気にテンションダウンバッド(下向き矢印)

楽しいはずのジュースクレンズが一気に苦痛に変わり、居ても立っても居られなくなりとりあえず外にウォーキングに出て発汗する事に(笑)
ウォーキング終了後もまだパンパンのお腹をスッキリすべく、家でYOGAに突入。とりあえず体を動かして必死に発汗!!!!

夜の部に入り、19時に5本目。

#5Queen Pitaya(ピタヤ、パッションフルーツ、パイナップル、レモン、ココナッツウォーター)
パッションフルーツのプチプチした種が美味しかった♡
ここまで来ると、液体に飽きて「ものを噛む」行為が欲しくなるので小さな種を噛む事の地味な喜び♡
無性に固形物を噛みたくなります(笑)

#6Nuts Milk(アーモンドミルク、ゴジベリー、カカオパウダー、マヌカハニー、ココナッツシュガー)
このラストの1本が、感動的に激ウマexclamation×2
今までほぼ野菜とフルーツの似た様な味が続いたので、このこってりと濃厚なアーモンドミルクとカカオの味が口の中で祝福のハーモニ〜〜ぴかぴか(新しい)
「頑張って良かった!」と思える程、締めにピッタリのご褒美の美味しさハートたち(複数ハート)

夜の21時半に初のジュースクレンズは無事終了しました〜〜!

ジュースをひたすら飲み続ける事がこんなに辛いとは、自分でも本当にビックリ!!
EELE cafeの説明では「ジュースの合間には水やハーブティーを沢山飲みましょう」と、書いてあったけど冗談じゃございません!!最初は飲んでたけど、中盤からとてもじゃないけど他の液体が入る余地など私の胃袋にはなかったな(笑)

IMG_7202.JPG

ジュースクレンズ終了後は気分が意外にも良くなったと言うか、夏バテ気味でダル重だった体が軽くなったというか、エネルギーが中から湧いてくると言うか、すごく不思議なんだけどポシティブな心身になりましたぴかぴか(新しい)
お肌も潤ってキレイになった気が、、、黒ハート

今後トライしたい方の注意点としては、
@ジュースクレンズは気温の高い夏にやりましょう!(野菜やフルーツなど冷えの要素が多いので)
A可能であれば、普段の生活をしながらのクレンズがオススメ!私は家でゆったり過ごしてしまった為体内の水分が消化出来ず、苦しかった。。。適度な運動はマスト!
B果糖の摂取が多くなるので、頻繁にやるべきはでない(と、個人的には思う)

以上の事を心掛けて、興味ある方は是非exclamation×2
苦しさを乗り越えた後の、スッキリ感はありますよ〜〜〜!!
そして、翌日からのご飯が倍にありがたく美味しく感じますぴかぴか(新しい)
posted by mina at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2015年07月26日

夏限定のスムージー生活

夏の季節限定でやる朝のスムージー生活、7月に入り解禁しました!!
何かとジュースやスムージーが流行っているけど、私がやるのは夏の暑い季節のみ(7−8月)晴れスムージーは野菜やフルーツの酵素やビタミンを効率よく摂取出来る反面、多量な水分や使う野菜やフルーツによって冷える要素も多いので、私は必ず夏だけにスムージー生活をすると決めているのです。

色々なレシピがある中で、やっぱり私の定番は「体を温める食事法」で有名な石原結覧先生の人参リンゴジュース!!
人参1本とリンゴ半個、150mlのお水でガーッとスムージーにします。

IMG_6946.JPG

鮮やかなオレンジ色のジュースぴかぴか(新しい)このジュースに体内に必要なビタミンミネラルが全て含まれているんです。

IMG_6947.JPG

この基本レシピを私は毎日の体調に合わせて変えてるんだけど、クーラーで少し冷えたなと思うときはショウガを加えたり、水の量を半分にしてアーモンドミルクやザクロジュースを代用してみたり♡
飽きないように色々とアレンジ〜〜♫

そして、更なるパワーアップの為に毎回入れるスーパーフード達!!
最近のお気に入りは、Chia Seeds(豊富な栄養価&オメガ3)、Red Maca Powder(女性ホルモンの分泌を促す)、Cacao Nibs(抗酸化力)とモリンガリーフ(アミノ酸&植物繊維)。

IMG_7199.JPG

これをティースプーンで適量にスムージに加えたら、最強の夏の朝食の出来上がりぴかぴか(新しい)
夏のスムージー生活は体を軽くしてくれて、夏バテ気味な体を整えてくれますよ〜〜。
posted by mina at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年12月14日

モリンガパワー!

師走の慌ただしい日々、どーしても食生活が乱れがち。

そんな最近の日常にお気に入りのスーパーフード、モリンガ!!
モリンガって聞き慣れない人も多いかもだけど、海外では「生命の木」「緑のミルク」と呼ばれる程有名な健康フードなのです。
フードと言っても、葉っぱ。北インドが原産で「ワサビノキ科」に属する植物。
では何が凄いかって?それは、モリンガに含まれる驚くべき栄養価!!!
ミネラル、ビタミン、アミノ酸、ギャバ、ポリフェノール、カルシウム、人間にとって大切な栄養素がぎっしりこの小さな葉っぱに詰まってるのですぴかぴか(新しい)

IMG_5664.JPG

その値は破格的で、ギャバは発芽玄米の15倍、カルシウムは牛乳の20倍、ポリフェノールは赤ワインの8倍、鉄分はプルーンの82倍、ビタミンEはアーモンドの2倍、葉酸はほうれん草の4.5倍、、、と驚くべき数字!!
研究者達からは「地球上に存在する植物の中で最も栄養価が高い植物」と言われる程、注目を集めています。

様々な効果が期待出来るモリンガ効果の中で代表的なものは、
便秘解消
美容・美肌効果
アンチエイジング
デトックス効果
糖尿病予防
高血圧予防、などなど。

化学的に作られた高価な合成サプリを飲むより、モリンガを食した方が断然ナチュラル&ヘルシー!!!

このモリンガ、色々なネットサイトからも買えるけど私のお気に入りは、青山ファーマーズマーケットに出店している沖縄産の「Moringa Moringa」。
農薬、化学肥料不使用で乾燥させたモリンガリーフが袋一杯に!!店頭ではモリンガ茶も試飲出来るよ!毎週末賑わってますグッド(上向き矢印)

IMG_5955.JPG

お茶はもちろんだけど、もっと栄養価を高く吸収したければ煮込み料理(カレー、スープ、みそ汁)、おにぎり、コロッケ、卵焼き、パン、クッキー等、色々なお料理に加えて使えてとっても便利!

食生活が乱れがちな時や、野菜不足習慣の救世主!!
モリンガパワー、是非お試しあれ〜!
posted by mina at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年09月19日

夏の思ひ出

今年の夏は空前のかき氷ブームだった気がする。(私だけ??!)
そんな中、9月に入っても桜新町に連日行列をなしているかき氷専門店「雪うさぎ」がある。
「雪うさぎ」はもともと蕎麦屋さんの夏限定デザートとして展開していたんだけど、あまりの人気にか蕎麦屋の店の下に専門店を今年6月にオープン!(しかもその蕎麦屋さんではもうかき氷は食べれません。)
整理券が出る程の人気ぶり!!

人気の秘密は、日光の天然氷を使っていて、シロップも果物の身たっぷりのホームメイドハート(トランプ)
メニューもとっても豊富で旬なものによって月々少しずつ変わるのだ。

k.jpg

天然氷を削ったかき氷はま、さ、に「雪」のようにふっわふっわ〜〜〜と超軽い食感〜〜!美味ですっ!!

私が頼んだのはマンゴーココ!氷にココナッツミルクが混ざっていて、これでもか〜〜っと言わんばかりに贅沢な濃厚マンゴーソースがたっぷりのっかってます!!!ボリューム満点!!!!
ココナッツとマンゴーのハーモニーが絶妙るんるん

k1.jpg

なかなかの行列に何度諦めたか。。。やっと行けました。
しかも「雪うさぎ」は一年中かき氷専門店として営業するんだって!
夏の思い出では終わらないかも。。。(笑)

最近の桜新町のHOT SPOTになりつつありますぴかぴか(新しい)
http://ameblo.jp/yukiusagi-komazawa/

posted by mina at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年08月15日

砂の岬

カレー好きならきっと誰でも知っている、桜新町にひっそりと佇む超有名店「砂の岬」。
夫婦で営んでいるこのお店は10人も入れば一杯になってしまう程の小さなお店。でも!!!超人気で行列が耐えないのです!!!平日でも12時開店前の30分前には並ばないと、かなり待つ事になる。

ご覧の通り、平日でこの待ち様。ツタが生い茂って可愛いお店でしょ?!

写真 4.JPG

とにかくカレーに対する愛が深く、年に何度か数ヶ月単位でインドに勉強に行っちゃったり、お店の改装で去年の暮れから6ヶ月強お休みだったり、カレーに悩んだ日(?)は不定期に休んじゃったり。とってもマイペースでお客としてはたまにイライラするんだけど(笑)。最強に最高に美味しいです、ここのカレー。

メニューはとってもシンプル。運良く入れた日は、私はいつもカレー2種類盛りプレート。
一緒についてくる週代わりの副菜とかピクルスとか、インドのパリパリ揚げせんべいとか!一つ一つがとにかく美味しい!!!

写真 3.JPG

あまりに人気だから宣伝しないほうが良いんだけど(笑)、桜新町の近くに来てカレー好きな人は是非!!!
今は6ヶ月間の休業後、更にパワーアップしていますぴかぴか(新しい)

http://www.sunanomisaki.com
posted by mina at 21:12| Comment(1) | TrackBack(0) | Food

2014年07月09日

朝のグリーンスムージー

暑い季節限定(主に7−8月)でスムージー生活をするんだけど、今年も7月から始めました!
なぜ、暑い季節限定か?スムージーは生野菜&南国の果物を多く使うので、基本体を冷やす飲み物だから。
特に冷え性の人は夏限定でのスムージ生活がオススメ!

今回は初めて1週間分のスムージーセットをオーダーしてみた。
新鮮なバナナ、パイナップル、美生柑、小松菜、グリーンリーフ、パセリが届いたよ♡

こちらはパイナップル+バナナ+グリーンリーフのスムージ!

写真 2.JPG

これに自分流にスーパーフードをMIX!!
この3つは欠かさず毎日入れてるよ!

写真 1.JPG

心身の健康に効果が高い「Pure Synergy」は、海藻、藻類、キノコ類、野菜、果物、酵素、ハーブ等50種類以上の激戦された植物がブレンドされたスーパーサプリメント!これだけで、一日シャキッとする!
「Maca Powder」は血の巡りを良くして、体内では合成出来ない必須アミノ酸が豊富。Gelatinized (ゼラチン化)されたパウダーの方が体内での吸収を促進してくれる、よ!
大好きな「Chia Seeds」はスムージーの必需品!植物繊維、ビタミン&ミネラル、オメガ3脂肪酸の宝庫とも言われるスーパーフード!時にスーパーダイエットフードとも呼ばれていて、腹持ちが良くなるのも有名〜。

そして水の変わりに半量は甘酒かアーモンドミルクを代用!
「若竹屋」の「八穀あまざけ」は無農薬の米&米麹のほかに玄米、もちきび、大麦、赤米、黒米、緑米、アマラサンスが加えてあって贅沢で栄養満点の甘酒!単品で飲んでもめちゃ上手いっ!

写真 2.JPG

出来上がったスムージーはこちら〜〜ぴかぴか(新しい)

写真 1.JPG

深い緑グリーンが効きそう!!もうこれは「飲む点滴」です!

こちらはバナナ+小松菜スムージー。見て目はどれも一緒〜〜(笑)
グラスを変えて気分転換るんるん

写真 3.JPG

不思議とこれだけで朝のお腹が満たされるのです〜。
体も軽いし、毎朝の目覚めも良くなった気がする手(チョキ)

夏だけの健康スムージー生活、楽しいよっ〜るんるん
posted by mina at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年06月22日

夏のパフェ天国♡

噂を聞きつけてからずっと気になっていたフルーツパフェ専門店、フルーツパーラーゴトー。
やっとやっと行くことが出来た〜手(チョキ)

場所が浅草とあって、これもなかなか行き辛い。でも「ここのフルーツパフェはマジやばい!!」と熱狂的なファンの声を聞いたのは1年程前、うずうずしてた訳。先日浅草に行く用があったので、チャンス到来〜〜!!

モダンでお洒落なお店なんだけど、なんと創業は戦後から!老舗中の老舗でっす!当初は果物屋を営んでいて、その裏でフツールパフェを出していたのが始まりなんだとか。


goto4.JPG

外には列が!!やっぱり有名店なのね、ゴトーさん!

店内には美味しそうな旬の果物が一杯!!
そして、果物に対する思入れが熱い!店内に湿度計があり果物に最適な湿度と温度が保たれている。食べる時に最高に美味しく熟した状態で出してくれるのだっ!
エアコンがガンガン効いてるその辺のカフェと違って、私には過ごしやすい〜(笑)

goto.jpg

パフェの種類も豊富!!本日のフルーツパフェから、マスクメロンパフェ、パインパフェ、スイカのパフェ、宮崎産マンゴー「太陽のタマゴ」パフェ(2800円!!!)まで10種類のパフェメニューがズラリ!全部食べてみたくて、迷う〜〜!!
他にも夏には、フルーツかき氷とかもあるよ!どれも美味しそ〜。

goto1.JPG

とりあえず、代表的な「本日のフルーツパフェ」をオーダー♡
こちらはバナナ、パイン、メロン、チェリー、キウイ、すいか、ぶどう、とフツーツパラーゴトーの扱う果物のほとんどが入っている贅沢もの!!
しかもアイスは自家製のパイン+バナナ+オレンジのアイスとバニラの2種類。それにグレープフルーツのシュガーマリネのソースをトッピング!!
もうメニュー読んでるだけで、ヨダレが。。。!!(笑)

パフェなんてすぐ出てくると思ってたら、オーダーしてから待たされる事20分強。「?」と思いながら、きっと一つ一つ丁寧にカットして準備してるんだろうなぁ〜。

そして待ちに待ったパフェさんがテーブルにやってきました!!キャーキャー!!!

goto2.JPG

贅沢にカットされたフルーツのてんこもり状態ーー!!!キャーキャー!!!
フルーツ一つ一つが、マジ美味し過ぎっ〜〜ハートたち(複数ハート)

パフェに本日のフルーツ達の産地と説明書きも添えられていて、楽しく食べれるるんるん

goto3.JPG

これぞパフェの王様!!!フルーツパーラーゴトー様!!
毎週通いたくなる勢いです(笑)

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13095672/
posted by mina at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年05月14日

UPOPO ビール!

布ナプキンtouta.でお馴染みユーゴちゃんが、今度は手作りビールに初挑戦!
世界的にも数々の賞を貰っているフクロウマークの「常陸野ネストビール」で有名な木内酒造さんとのコラボビール。
その名も「UPOPO ビール」!!http://www.kodawari.cc

upp.jpg

天然酵母が生きている!コリアンダーやオレンジピールも香って、飲みやすいペールエール系。
アルコール度は5%とビールにしては高めだけど、どうせ飲むなら体にいい物を飲みたいっ。よね!
これから美味しいビールの季節だしね!

しかし、ユーゴちゃんのモノ作り精神は布に留まることならずっ!!マルチに色々取り組んで本当に凄いな〜〜ぁ。といつもながら感心!
ちなみに1ヶ月に1回のUPOPO市場は今週末の17日開催だよ〜〜〜。
も、ち、ろ、ん、UPOPOビールも飲めるよるんるん
http://www.touta.org/news.html
posted by mina at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年03月23日

村上開新堂

とっても衝撃的なお菓子に出会ってしまった。

それは村上開新堂のクッキー。
何が衝撃的かって、その購入方法。
村上開新堂は明治時代から135年続く洋菓子店で、当初国家政策として洋菓子の研究をするように命じられたのが始まりだったとか。
今でも全行程手作業で量産出来ない為、オーダーを入れてから1ヶ月待ちは当たり前!しかも、お歳暮時期になると半年前からの予約が必要とか!
クッキーの為にそこまで待つんかい!!、とびっくり〜〜!
しかも、こちら会員制のお菓子屋さん。村上開新堂を利用している顧客から紹介を受けて会員にならないと買う事が出来ない。これまたスペシャルでびっくり〜!

何十種類ものクッキーが箱の中に隙間なくギッシリと詰まってるの黒ハート
あまりにもぎゅう詰めで取るのが困難(笑)。
これを見ると手作りで時間がかかるのも納得だね。

cookie.JPG

気になるお味はと言うと、なんだかとっても懐かしい感じの味。
西洋のクッキーの味と言うよりは日本人の舌に合うレトロを感じさせるお菓子の味ぴかぴか(新しい)シンプルで甘過ぎず、歯ごたえもさくさくしてるから、一気にパクパク食べれてしまう〜。危険〜〜。美味〜〜。

一度食べたら「会員になりたい!」と思わずにはいられない中毒性があるかも、ね。
スペシャルな時にスペシャルなプレゼントとしても最適!
恐るべし、村上開新堂!
http://www.kaishindo.co.jp/
posted by mina at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年02月07日

もったいないシリーズ

久々のもったいないシリーズ。

あまりにも文旦の皮の香りが華やかで、美味しそうで、捨てるのがもったいない!細かく刻んだら小さなお鍋に一杯に!
黄色のビタミンカラーは元気が出るねぴかぴか(新しい)

文旦.jpg

黒糖とコツコツ汁気がなくなるまで煮込んで、文旦皮の甘露煮の出来上がり〜るんるん

文旦1.jpg

瓶詰めして保存食に最適!
オートミールやヨーグルトのトッピングに。お菓子作りの足しに。
色々活用出来るよっ!

柑橘系の果物は皮も調理すれば美味しい食材に早変わり!
とってもエコなフルーツだ、ね。
posted by mina at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2014年02月03日

Rainbow Raw Food

前から気になっていた浜松町にある「Rainbow Raw Food」が恵比寿に移転したと知って早速行ってみたるんるん

「Rainbow Raw Food」はその名の通り、Raw Foodを扱うビーガンカフェ。Raw Foodとは野菜や果物を加熱せずに、生のまま食べる事により生きたビタミン、ミネラル、酵素を直接体に取り入れる食事法。基本的に全ての食材を48℃以下で調理すると言うもの。この食事法によって代謝や解毒、消化活動が改善されて、健康維持やアンチエイジングの効果が期待されてるのだ。

「Raw=生=冷」だから私は基本、夏場しかRaw Foodは食べないけど、ね。
火を通してしまうと壊されやすい酵素を摂るにはやっぱりRaw Foodがいいよね。

「Rainbow Raw Food」のプレートはRaw Foodとは思えない程ボリューミーでお腹の満腹度も満点!!
メインの前に出てくるVitamixで作ったミニスムージー♡
今回はリンゴ、パイナップル、バナナ、チンゲンサイMIX!!!!
一気に食欲がそそられるぅ〜〜!

raw3.jpg

メインプレ−トは人参、レタス、アボカド等ぎっしりと野菜をのり巻きにした「あん肝風ロール」と「パッタイ風サラダ」。のり巻きは醤油で頂きます。
歯ごたえ抜群で美味しい〜〜〜っ!!噛めば噛む程美味しい〜!もりもり生の野菜を食べられるっ。

raw1.jpg

これで意外に十分お腹いっぱいになるのがビックリ!よく噛むからかな??
でもでも、最後にミニベジカレー(これは加熱してる)が付いて来る。もちろん玄米です。
甘くて美味しい〜〜っ優しい〜〜っカレー!もうお腹パンパン!!

raw2.jpg

体にいい物をお腹いっぱい食べて1300円とお手頃なのです 黒ハート
野菜オンリーで見事な食べ応え!

店内もハワイアンのムードに包まれて、なんだか気持ちがよいグッド(上向き矢印) Raw Foodや食に関する書籍を沢山置いてあって、ゆったりとした時間が過ごせるよ。

raw.jpg

今度はRaw Sweetsも食べたいなぁ〜〜!!
Raw Foodはちょっと胃腸が疲れてる時や、体をメンテしたい時にもオススメ!
Raw Food好きも、初心者も、是非Check〜〜!!

Rainbow Raw Food @恵比寿
http://rainbowrawfood.com
posted by mina at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Food

2013年11月10日

Chocoholicの皆様へ

自称Chocoholic(チョコレートが好きで好きでたまらない!チョコがないと生きて行けない!と宣言している人)の私に、とっても洒落た美味しいプレゼントを頂いたキスマーク

フランスのCHOC`FLEURS(ショックフルール)。
その名の通り花びらをチョコレートに散りばめた見ているだけでも幸せな気分になるチョコレート♡

choco1.JPG

もともとフランスのブルージュ近郊でオーガニック植物栽培をしていた農家の夫婦が、彼らの庭で出来たハーブや花々、木の実をチョコレートと融合させてみよう!というアイディアで誕生したチョコレート。
しかも、こちらの農場は20年間農薬を一切使ってない、いわゆる自然農法に特化したお墨付き!!カカオはハイチ産で、その他の原材料は彼らの農場で育ったハーブと有機農産物のみ!チョコレートに一般的に使われるレシチン(乳化剤)や着色料&保存料等の添加物は一切使用していない。
ま、さ、に、Chocoholic`s Dream Comes True!!!!!!!!!!
体に優しくて安心なチョコレートが食べれるの黒ハート

私が頂いたのは「71.5% Dark with Ginger」。ジンジャーのピリッと感とダークのほろ苦さが、う〜〜〜んたまらん!!
やっぱチョコレートはダークでしょ?!
板チョコになっていて、好きな時にちびりちびり楽しめるのがまた良い!

choco.JPG

他にもチャイ、ハイビスカス、ミント等7種類あるよ。
なかなか取り扱いがないらしくって、ネット購入が主流っぽい〜。こちらの店で取り扱ってる左斜め下
http://www.porcobacio.info/

全てのChocoholicの方々に、本物の自然なチョコレートの味を是非!


posted by mina at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Food