2016年12月12日

日本の食材

先日、仕事で金沢に行って来た!

金沢と言えば美味しいご飯で有名だけど、11月末から12月にかけては「香箱かに」と呼ばれる卵を持つ雌カニが出回る貴重な時期!!

今回人生初の「香箱かに」を頂きました〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_1253.JPG

「外子」と呼ばれる、プリプリの卵の部分。「内子」と呼ばれる鮮やかなオレンジ色をした甲羅の内側にある旨味部分とカニミソ。
思わず唸ってしまう程美味しかった〜〜黒ハート黒ハート

細い脚の部分も意外としっかり身が詰まっていて、サイズは小さいけど食べ応え満点!

そして、美を堪能した後に殻を一度オーブンで焼いて、昆布と酒を足してだし汁をとります。

IMG_1255.JPG

無駄なく食材を活かす日本料理に常に感心するぴかぴか(新しい)

旬なものを旬に。余すことなく丸ごと頂く。
ホールフードの原点は日本食にある、と思う。
posted by mina at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Food
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178018709

この記事へのトラックバック