2016年04月14日

Medical Herb検定

今年初めてチャレンジしたMedical Herb検定とHerb&Life検定から合格通知書が届いた〜〜っexclamation×2

IMG_8728.PNG

常日頃からハーブライフを楽しんでいるけど、いつしかちゃんとした知識として仕事にも役立てたいと言う意識が高まり、ちゃんと資格を取ろうと決めたのは去年の年末頃だったかな。
日本メディカルハーブ協会検定委員会が年に2回実施する検定試験で、全国8カ所で行われています。
私が受けた3月では東京だけでも600人強受験している少しずつメジャーになりつつある検定なんです。

Medical Herb検定は15種類のメディカルハーブの安全性、有用性、使い方等の基礎知識を問われる検定。Herb&Life検定は56種類のハーブ&スパイスの基礎知識と暮らしへの役立て方、ハーブの育て方等を勉強。和名や科名、使用部位とかも細かく質問されるので、意外に覚えるのが大変!

とにかくこの歳になってからの受験勉強、、、な、なんてキツいあせあせ(飛び散る汗)
「脳みそは使わないと錆びる」とは私に向けられた言葉だ!!と確信する程、集中力も欠ければ記憶力も薄い、、、意外にも悪戦苦闘。
久しぶりに手書きのメモノートなんて作っちゃったりして、何とか書く事で覚えようと必死!笑

IMG_8729.JPG

そして、ハーブ好きの必殺技!!
ローズマリーの香りは集中力をアップさせる働きがあり、古代ローマではロズマリーを身につけて勉強に勤しんだそう。
と言う事で、試験前夜に家で栽培しているフレッシュなローズマリーの枝を切って、クンクン香りを嗅ぎながら勉強しました!!笑 (これお薦め!)
気分的なのか何だか分からないけど、不思議に気持ちが落ち着いて集中できた気が。。。

IMG_8726.JPG

そんな甲斐あって、今回2つの検定とも無事に合格しましたぴかぴか(新しい)

日頃から沢山お世話になっている愛おしいメディカルハーブ達。
検定に受かったのはまずはスタートライン!
これからもっともっと知識を深めて、生活に仕事に素晴らしいハーブの世界を取り入れて行きたいですぴかぴか(新しい)
posted by mina at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Others
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174907209

この記事へのトラックバック